タグ:海 ( 27 ) タグの人気記事


2016年 03月 13日

淡路島からの海の景色

c0186045_21231406.jpg






c0186045_21231087.jpg





c0186045_21230763.jpg





c0186045_21230403.jpg





徳島からの帰路の途中淡路島に上陸してみました。

当日は淡路島では珍しく雪も少し降って来たりの天候でしたが、

やがてお日様も顔を出す天候に変わり

瀬戸内の海の美しさの一面を見せてくれて

ゆったりとした淡路島の海添えのドライブを楽しませてくれました。


[PR]

by mkikuchi10 | 2016-03-13 21:22 |
2016年 03月 04日

夕日ヶ浦温泉で見る夕陽

c0186045_22194533.jpg







c0186045_22200556.jpg




今回旅の前にルートや宿を探していると

思わず目に飛び込んできた夕陽ヶ浦温泉の地名

僕は夕陽が格別好きなので

ここで見る日本海の夕陽は素晴らしいのだろうと思い込んでしまいました。

そうなればとにかく行くしかない見るしかない

途中時間を無駄に使っていたのもあって夕陽の時間に間に合うかどうかの瀬戸際

車の運転も「オラオラオラ~~!」って少し飛ばし気味で急いだ結果

なんとか駆けつけて撮影できたこの夕陽

ピークを過ぎたのか?それともこれがピークなのかは解らないけれども

美しく赤く燃えてる様な夕陽が見れて満足です。






[PR]

by mkikuchi10 | 2016-03-04 22:36 |
2016年 03月 03日

丹後半島を直走る

c0186045_22181674.jpg





c0186045_22181481.jpg





c0186045_22181227.jpg





c0186045_22180152.jpg




続く旅は伊根をスタートし海の景色を眺めようと

丹後半島を海沿いに車を走らせました。

途中バス停で佇んでるおばちゃん、おじちゃんたちはどこかに行くためにいるのか

ただ単にここで時間が流れて行くのを待っているのか

よくわからないまま写真に収めさせてもらいました。

[PR]

by mkikuchi10 | 2016-03-03 22:25 |
2016年 03月 02日

海とともにある暮らし 伊根

c0186045_08430387.jpg






c0186045_08430112.jpg






c0186045_08425887.jpg







c0186045_08425474.jpg







c0186045_08424992.jpg







c0186045_08425241.jpg




北京都にある舟屋で知られてる伊根

昔は道路が無く船での移動が楽だった為、この様な舟屋になったそうです。

今回海からと陸側とに撮影しましたが

反省するのは伊根の民宿に泊まってここで生活してる人と交流したら

もっと違った形の景色が見えてきたのではないかと思いました。



町並みをドライブショットした動画もご覧ください





[PR]

by mkikuchi10 | 2016-03-02 11:44 |
2016年 03月 01日

カモメ群れ飛ぶ伊根の港

c0186045_07263854.jpg






c0186045_07263181.jpg







c0186045_07263656.jpg







c0186045_07262839.jpg







c0186045_07260490.jpg





舟屋で有名な伊根

海から舟屋を見れる遊覧船の乗り場には

大勢のカモメが観光客を出迎えてくれます。

(観光客があげるエサを待ってるのですけどね…)


私は美しく飛翔するカモメの姿に暫し見とれてました。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
よかったらポチッ!と応援よろしくお願いします。













[PR]

by mkikuchi10 | 2016-03-01 08:00 |
2016年 02月 29日

天橋立とせこ丼

c0186045_07111609.jpg






c0186045_07111183.jpg



古都京都を北に移動して天橋立に行ってきました。

何故写真が少ないか…

ここは人気の観光地で、春節を迎えた中国の観光客で溢れてました。

ということで諸事情をお察しください…



c0186045_07110736.jpg




で、観光を素早く終えて向かった先は「せこ丼」

せこガニは松葉ガニのメスで内子(みそ)と外子(卵)が一杯入っていて

とても美味しいカニです。

せこガニの漁は11月の初旬から2月いっぱいまでで

期間限定の冬の味覚です。

僕の田舎の新潟ではメガニと呼んでいて

僕の子供の頃は一杯獲れてたのでとても安くて

朝食の味噌汁などに1匹入れてたりしてました。

今でもオスの松葉ガニと比較したら安いのですが食べれる期間が短いので

是非ともこの期間に食べてみたらいかがでしょう





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
よかったらポチッ!と応援よろしくお願いします。


[PR]

by mkikuchi10 | 2016-02-29 07:39 |
2016年 01月 28日

黄昏時の湘南

c0186045_00111772.jpg







c0186045_00110631.jpg







c0186045_00110061.jpg







c0186045_00105766.jpg







c0186045_00105019.jpg







c0186045_00103794.jpg





黄昏時の湘南の海は

冬でもなんだか温かくて

一人ぼっちの僕の心も温かくしてくれます。


[PR]

by mkikuchi10 | 2016-01-28 03:14 | 夕陽
2015年 11月 15日

さあ、お家へ帰ろう。

c0186045_20125149.jpg




c0186045_20124789.jpg




c0186045_20124393.jpg


[PR]

by mkikuchi10 | 2015-11-15 20:14 | 夕陽
2015年 10月 02日

太田子海岸で見る夕焼け

c0186045_23522025.jpg




c0186045_23521754.jpg




c0186045_23521400.jpg


[PR]

by mkikuchi10 | 2015-10-02 23:50 | 空と雲
2015年 03月 13日

江の島と富士山と夕陽

c0186045_12091871.jpg





風が強く吹き浸けてくる中で撮影した景色です。

砂塵が目に入り辛い思いをしましたが、

こんな苦労も忘れさせてくれる夕陽でした。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
よかったらポチッ!と応援よろしくお願いします。


[PR]

by mkikuchi10 | 2015-03-13 12:43 | 夕陽